こたつ布団・こたつ敷き布団について

こたつ布団・こたつ敷き布団について

寒い寒いと思っていると明け方には氷点下の日が続く和気町です。

こたつ大好きな我が家ではコタツが大活躍してくれます。
寒ければヒーターを入れ、寒くなければそのまま布団付きのテーブルとして使います。
我が家のコタツは途中2度ほどヒーターを交換しましたが、結婚してから30年以上使ってます。

いろんなコタツ布団がありますが、昨今、薄掛けタイプが流行っています。
場所を取らない、スッキリして見える、また比較的安価なことも理由にあげられるでしょう。
厚掛けタイプだと、かさばる、重い、洗濯機で洗えないなど、薄掛けが人気なのがわかる気がします。
狭い部屋で使う場合や、部屋をスッキリ見せたい時には薄掛けがオススメです。

とはいえ、厚手の布団はそれだけ保温力があるということ。
北陸や東北地方で厚掛けタイプのコタツ布団がよく売れるのはそのためですね。

寒冷地には、たっぷりのボリュームと品質の高さで定評のある、アサヒのこたつ布団がおすすめです。
高い保温力により、少ない電力でも暖かさが長持ちします。

こたつ布団 掛敷セット 210×210cm 
こたつ布団 掛敷セット 210×250cm

冬を暖かくすごすためには、高品質なコタツ敷布団を選ぶことも重要です。
ホットカーペットや床暖房が普及するにつれ、コタツ敷き布団に注目されることが少なくなりましたが、真冬の底冷えを考えるなら、実は敷き布団も重要な防寒アイテムなんです。

去年あたりから電気料金が値上がりし、床暖房のスイッチを入れたくない、というお客様もいらっしゃいました。
そうなるとコタツ敷き布団は、掛け布団と同じように、ある程度の厚みと断熱性が必要です。
薄手のものより少しでも厚めを選んでほしいです。

そこでおすすめしたいのが、この厚敷きラグ。

135×190cm こたつ敷き布団 厚敷 マイクロボア
180×260cm こたつ敷き布団 厚敷 マイクロボア

急なお客様の宿泊でも、敷き布団代わりに使用可能なくらいの反発力と寝心地なのです。
中身はよくあるポリエステル繊維の固綿ではなく、高反発ウレタンというところがポイントです。
通常はポリエステルの固綿が使われますが、わが社ではヘタリに強い高反発ウレタンを使用しました。
ちなみに我が家ではもう10年ほど使用しております^ ^

小さなエネルギーを上手く使ってこそエコロジーです。

寒い冬をあったかコタツで乗り切りましょう♪