自然素材で心地よい暮らしを!ヒノキ家具の魅力とは

自然素材で心地よい暮らしを!ヒノキ家具の魅力とは

店長

ビッグモリーズが感じている
ひのきの魅力について書いてみたいと思います。


ひのきが持つ香り

ひのきの削りたてのおがくずは、やさしくて、心地よくてリラックスできる、でも少しシャキッとする感じの香りがします。
まるで森林浴をした時の感じです。

ひのきが持つ精油成分には、ストレス軽減作用、抗酸化作用、抗炎症作用、殺菌・殺虫効果等があると言われています。
また、カビやダニの繁殖を抑える効果、シロアリを寄せ付けないなどの効果もあると言われています。

日本古来の樹種で丈夫

ヒノキは、伐採してから100〜200年かけて硬くなり続け、その後元の硬さに戻るのにさらに数100年かかるそうです。
それから徐々に強度は低下しますが、1200年を経過しても伐採された直後の強度を維持すると言われています。
法隆寺が建てられてから1400年近く経っているのに、びくともしていないのはそのためです。

日本の森を守る手助けになる。

しかし、海外の輸入材木を使った方が安いという理由でだんだんと使われなくなりました。

手をつけられずに放置された森は、枝打ちや間伐などの手入れがされず、森の地表には光が入らなくなりました。
その結果、下草が生えなくなり、大雨が降ると地表が洗い流され、洪水や倒木、地滑りなどが起こる可能性が高くなりました。

ヒノキを使うことで、森に手が入ります。
それが、日本の山を守っていくことに繋がると思うのです。

手触りのよさ

天然木ならではの温もり、手ざわりの良さがあります。
木の持つエネルギーが伝わってくるのかもしれません。

ビッグモリーズでは、雑貨コーナーに天然乾燥のひのき材を使用したシャイニーワークスのシェルフを置いています。
お客様からも心地よいと評判です。

リビング、子供部屋、寝室など、普段過ごす場所に、ヒノキの家具をご検討ください。

ひのきの香りを楽しめる家具はこちら>>