家具と雑貨 Bigmories 店長 大森です。
ビッグモリーズでは、古い家具の修理も承っています。
今回は、配達に行った際に、使いにくい座卓についてのご相談をいただきました。
某ホームセンターで購入されたベトナム製の折りたたみ座卓。
折りたたみの脚のストッパーが硬く、グラグラする脚があるとのことでした。
確かにご年配のお母さんには扱いづらい硬さでした。
脚の出し入れが硬いために、
天板の取り付け部分に少しづつ少しづつ力がかかり、
取り付け部が緩んでグラグラしてきていました。
脚の取り付け部の素材がMDFだったことも多少関係があるかもしれません。
MDFとは、おがくずを接着剤で固めたような材で、中質繊維ボードのことです。
お客様がいらっしゃる時だけ使われるので、足だけを変えたいとのことでした。
木製の脚を探しましたが、具合の良い日本製の脚は、
当時買った座卓以上の値段。
軽いほうがいい、操作しやすいほうがいい、とのご要望を伺っていたので、
在庫にあった日本製の金物の脚をご提案しました。
あまり、おしゃれではないですけどね。。
修理は簡単。
木製脚を取り付け部からビスを外し、
金物の脚と付け替えるだけです。
日本製の脚。
(箱のラベルにはSUEHIROと書いてありました。)
実は相当昔に仕入れた年代物(~_~;)なんです。
古いですが使用には全く差し支えありません。
完了。
汚れを落とし、
小キズをタッチアップ。
まだまだ使っていただきます(^^♪
Bigmoriesでは、
使えるものは出来るだけ長く使えるよう修理も承っています。
使えるものを、すぐゴミにしない。
お客様にも、地球環境にも寄り添っていきます。
いつでもお問い合わせください。
電話:0869-92-0266
関連記事
-
よみもの
夏に増える空気中の見えないリスク|ホルムアルデヒドと家具の関係
夏に増えるホルムアルデヒドの飛散とその対策、家具との関係を詳しく解説。家族の健康を守るヒントが詰まっています。 -
よみもの
食器棚を選ぶポイント|家具屋が教える後悔しない選び方
自分に合った食器棚を選ぶことは、毎日の料理や片付けを快適にし、暮らしを豊かにする第一歩。焦らずじっくり検討し、末永く愛せる家具に出会ってください。 -
よみもの
天然木(無垢材と集成材)と合板、化粧繊維板の違いを知ろう!家具選びの基礎知識
無垢材と合板、どっちがいい?家具選びで失敗しないために、木材の種類と特徴をやさしく解説します。 -
よみもの
サステナブルインテリアとは?私たちができること
サステナブルインテリアデザインとは?環境に優しく、家族にとって快適な住空間作りのためにできることをご紹介します。